ベトナム 建築・インテリアガイド No.1&No.2

建築・インテリアガイド No.1

ベトナムで設計、建築、内装の仕事を始めて5年、店舗、オフィス、工場、住宅など幅広いお客様との交流の中でのベトナムあるあるや、お客様、店舗紹介など、私でしかお届け出来ないような生の情報を、皆様の少しでも生活の為にお届けできればと思います。
記念すべき第一弾はHanoiのオシャレな複合施設『Conplex01』とお客様 JapaneseRestaurant【The KURA】のご紹介です。
私がこの施設を知ったのは、お客様がお店をここに出されるということで、初めて知りました。。。
工場跡地をそのまま活かして建てられたこの施設は、ハノイの本当にほぼ中心の位置にあり、平日からオシャレな若者たちがたくさん写真を撮りに来るほど『映え』スポットでベトナム人の若い方には有名なようです。ほとんどが既存のつくりを活かしたレトロな躯体、窓に、おしゃれな家具や照明でうまくレトロ感とラグジュアリー感を出しています。私のお客様もこちらに 【 The KURA】というお店をOPENしたばかりです。
【The KURA】の内装は コンセプトは名前の通り、日本の蔵をイメージし、グレーの無機質感と、茶色の木質感を出して、Japanテイストを入れつつ、この施設でもマッチするようにコーディネートをさせ頂きました。なかなかハノイには無い、おにぎりとそば、うどんをメインに展開していらっしゃいます。是非ランチを【The KURA】で食べて、食後のコーヒーをこのオシャレな施設『Conplex01』で、いつもの休日とはちょっと違った空間で、レトロとモダンの融合を是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

建築・インテリアガイド No.2

ベトナムの照明って本当に安い!!??
住宅や店舗、オフィスの照明って本当に難しいですよね。我々も実際につけてみたけども、明るさが足りない、、、イメージと違う、、、なんてこともたまにあります。それでも、照明一つで、安っぽい仕上げも高級感が出せたり、落ち着いた雰囲気となって気持ちに余裕が出来たり、働きやすい空間になったり、料理がおいしく見えたり、本当に生活にとっても、我々の事業にとって大切な一部です。ベトナムでも全く同じで、むしろ日本のように太陽光をうまく家に取り入れるという設計がまだまだ浸透していないベトナムでは、もっと照明の重要性が増してきます。
まず注意しなければならないのは、照明の色です。暖色系と白色系とにまず分かれますが、基本的には同一空間では、必ず同じ色系統にする。というセオリーがあります。是非、もし照明選びが必要な場合は、参考になれば幸いです。
ところで、ベトナムの照明って日本と同じようなデザインのものを半分以下で買えるのってご存知ですか?もちろん例外はありますが、私の知人はベトナムに来たら照明やシャンデリアを買って帰国しています。電圧の違いは気を付けなければいけないですが、そこさえクリアできれば十分に安くいいものを日本でも使用できるかもしれません。
我々もベトナムでは、かっこいい照明を選ぶのに苦労しておりますが、そんな時に、下記のブランド(ベトナム代理店?)は非常にいろいろな種類の照明を揃えております。もし住宅の照明を変えたい。店舗の照明を変えたいということがあれば、参考にしていただけますと幸いです。
私の施工協力をさせて頂いた『HoosBar』さんもこちらの照明を使っています。すごくオシャレで高級感がありますので、是非お店にも足を運んでみてください。可愛いスタッフとカッコいいバーテンダーと美味しいお酒、落ち着いた雰囲気のお店で、ベトナムでの疲れた心とカラダをリフレッシュできます。

著者

岡田 大輔

IMAMURA INTERNATIONAL VIETNAM
代表取締役社長

プロフィール

・宅地建物取引主任士
・木造住宅コーディネーター
・カラーコーディネーター
・インテリアコーディネーター
ローカルディベロッパーのアドバイザー、デザイン協力なども行い、
日本の内装材ブランドや日系サプライヤーとTeamTAKUMIを発足。
日系進出企業や移転、新店舗開店を内装設計、施工をベースにサポート、
ベトナム人富裕層や企業へ日本の内装材や品質を広めるために奮闘中。
日本の二児の娘からは知らないおじさんに。
【公式HP】http://iiv.asia/
【当サイトページ】https://walking-vietnam.net/ja/construction/imamura-international-vietnam/

Profile Picture

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!